JUGEMテーマ:合唱
こんにちは。K@管理人です。
こちらは、久々の更新です。(さぼっててすみません。)
三宅悠太作曲 工藤直子作詩
工藤直子の詩による混声合唱曲集「みえないことづけ」
3.いのち
いよいよ3曲目に突入です。
参考音源として、あるしすさんの動画をUPします。
あるしす第33回演奏会
(2023年7月8日 川口総合文化センターリリア音楽ホール)
指揮:磯野隆一
ピアノ:大津直子
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
JUGEMテーマ:合唱
こんにちは。K@管理人です。
新曲に入りましたね〜
そろそろ良い頃合いかなあと思って(笑)
新曲の動画をUPしておきます。
あい混声合唱団の演奏の動画で、
ピアノは作曲者の山下佑加さんです。
混声合唱曲「光のために」作詩 立原道造 作曲 山下祐加
「朝に」
あい混声合唱団 第9回定期演奏会〜共振する祈りと抒情〜
指揮:相澤直人 ピアノ:山下祐加 合唱:あい混声合唱団
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
JUGEMテーマ:合唱
こんにちは。K@管理人です。
鎌倉合唱連盟 定期演奏会、お疲れさまでした。
3年振りの開催というお話でしたが
昨年11月に合唱祭やってるじゃん!
と密かに思ってしまったのは、ナイショ(笑)
(合唱祭と定演は違うんだな。差がワカラン)
またしても、リハなし、更衣なし、マスクをつけて
前後左右とスペースをとっての演奏会となってしまいました。
マスクなしに戻る日を夢見て。
小倉代表からメールで次の練習曲は
「ボクはウタ」とのことでしたので
音源を載せておこうかなと急遽ブログを更新しました。
参考になれば幸いです。
混声合唱曲「ボクはウタ」信長貴富 作曲 /江村美 作詞
以下パナムジカのHPの解説より。
困難が続く合唱活動をなんとかみんなで盛り上げていきたいと、
東京混声合唱団の呼びかけにより一般公募された詞に、
信長貴富が作曲し生まれた混声合唱曲です。
ウタの視点から書かれたユニークな詞と、キャッチーで思わず
一緒に口ずさみたくなるようなメロディーは、まさに多くの人に
愛される歌となっていくことでしょう。
ぜひあなたの合唱団の愛唱歌にしてください!
「ボクはウタ」信長 貴富作曲/江村 美作詞
東京混声合唱団【コン・コン・コンサート2021】より
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
JUGEMテーマ:合唱
こんにちは。K@管理人です。
神奈川県合唱祭、お疲れさまでした。
昨年と同じく、リハなし、更衣なし
客席から直接舞台に上がり、不織布マスクをつけての
演奏会となりましたが、合唱を続けている仲間がいることは
心強いですね!
コロナ禍、合唱は悪者(?)みたいに扱われ
世の中から合唱が消えてしまうんじゃないかと
不安になった時期もありました。
実際に歌えない時期もありました。
なくなってしまった団もたくさんあります。
少しづづ、輪が広がりつつあるようで
とてもうれしいです。
メーリングリストで代表が載せていましたが
今回もこちらに載せておきます。
第65回神奈川県合唱祭
2022年6月12日(日)神奈川県立音楽堂
Cブロック
No.19 鎌倉市民混声合唱団
曲目 混声合唱ピース 明日の空
《講師講評》
◆金田典子先生(合唱指導)
さわやかなサウンドを持つ合唱団ですね。
色々な曲の演奏もきっと楽しい演奏になるんだろうな〜
と感じました。
女声の明るい響き、男声の芯のある安心感のある響き、
皆さんの素敵なカラーが広がりました。
曲の中でも、しっかりとした所、スピード感のある所と、
丁寧に歌い表現されていました。
◆佐藤美紀子先生(連盟副理事長)
さすが伝統ある合唱団、安定感のある響きが素敵です。
男声パートのテンポの揺らぎが魅力ある音楽のうねり
となって会場に広がり感動いたしました。
明るく軽やかな女声も心地よく聞かせていただきましたが、
母音に立体感があると合唱の響きとして統一感が
より生じるかと思いました。
◆鈴木夏子先生(連盟理事:高校合唱部顧問)
なるほど なるほど!!(もしかしたら)
曲のイメージにあわせて、歌詞のイメージにあわせての
水色の衣装なのですね。
男声の声、しっかり上のパートを支えて、響きも良く
言葉もあ(意味をとらえていて)良く伝わります。
女声の”私のほほ〜”からの部分、優しく美しくひきこまれました。
ピアノ伴奏 Great‼すてきです!!
歌声によりそいあたたかなタッチでした。ききほれました。
ずっと最初のタッチから”素敵な伴奏だなぁ〜”と
思ってきいていました。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
JUGEMテーマ:合唱
こんにちは。K@管理人です。
1年半ぶりの鎌倉市民合唱祭はいかがでしたか?
演奏会自体は、県の合唱祭から4か月ぶりでしたが、
歌いやすかった気がしたのは、ホールのせいなのでしょうか?
今回の講評は、出場団体の各団の皆様が書いてくださったものです。
概ね、褒めて下さっている方が多く嬉しいです。
〇ソプラノが美しい。響きが美しい。アルトが弱いのが残念ですね。
〇歌詞がとてもよく聞こえてきました。混声のよさを感じるハーモニーでした。
〇マスク着用しても、きれいな声を聴かせて頂きました。
〇一人一人の声、ことばが語りかけてきた感じがしました。
〇男声、女声の声のバランスがとれていて、きれいにそろってました。
また、表現したいとの強い思いを感じることができました。
〇マスク着用の中で、バランスのとれたひびきでした。
〇高い音と低い音のバランスが良く、聴いていてとても心地よかったです。
たましいのスケジュールは、最後の盛り上がりの部分がとても良かった!
〇きれいな和音でした。心が澄んでいく様でした。
〇かつてのような大人数にもどることはないのでしょうか
〇声が多層に折り重なって、実際の人数よりももっと多くの人がいるように
感じました。
〇いい歌ですね。響きも素敵でした。
〇混声ならではのハーモニの厚さをたっぷりと聞かせていただきました。
ソプラノがとてもきれいですネ
〇息を大切に歌っていてすてきです。深いFよく聴こえます。
やわらかい感じの歌声が曲に合っててよかったです。
〇言葉がよくわかり、響き合ってきれいでした。
力の抜けた自然体での発声が良いと思いました。
〇心地よいハーモニー、楽しく聴きました。
〇希望にあふれた明るい歌声がとてもステキな演奏でした。
男声と女声のバランスも良く澄んで聴こえました!
〇言葉をとても大切にして歌っているなと思いました。
混声のハーモニーが美しかったです。
〇優しく大らかな感じ。アンサンブルがとれている。
ことばがはっきりしている。
〇ことばがわりとはっきり聞こえました。
〇音が澄んできれいです。マスクのせいかもしれないが
言葉がもう少しはっきりしていたらと思います。
〇早くマスクが取れて思い切り歌える日が来ると良いですかね。
男声パートと女声パートの声が重なるより、パート位置を分けた方が
良いのではと思った。例:左女声、右男声。
〇ソプラノがきれいだった。
〇混声のすばらしいところが存分に聞ける素敵なハーモニーでした。
余韻がきれいだったので、アカペラも聴いてみたいです。
〇皆さん全員の声がよく出ていて、心に届きました。
〇やわらかいハーモニーがホールに響きました。日本語もくっきり聴こえますが、
日本語の意味がより深く伝わるとさらによいのではないでしょうか。
〇男声と女声のバランスが美しい。言葉がわかり、聞こえてきました。
〇素敵な曲です。言葉がわかりやすく、自然で楽しめました。
〇どちらの曲も心にしみるいい曲ですよね。やわらかくなめらかなハーモニー、
とてもすてきです。ハミングでのハモリがすごくやさしくて心に残りました。
すてきな演奏ありがとうございました。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
こんにちは。K@管理人です。
久しぶりの合唱祭、お疲れさまでした。
リハなし、更衣なし、ロビーはガラガラ
前の団体が終了後、時間をおいて客席から直接舞台に上がり
本番も、当然マスクを着けて歌い、
立ち位置は、左右・前後とも間隔1.8メートルを確保。
なんだか初めてのことだらけで、不思議な感覚でした。
メーリングリストで代表が載せていましたが
今回もこちらに載せておきます。
第64回神奈川県合唱祭
2021年6月27日(日)神奈川県立音楽堂
No.20 鎌倉市民混声合唱団
曲目 「時代」
《講師講評》
◆首藤健太郎先生(作曲家)
ぶ厚いユニゾンが印象的な、パッションあふれる演奏ですね!
ハーモニーの変化に対する音楽的な変化がバリエーション豊かに
なると更に良いと思います。
又、細かいリズム、伸ばす音の処理をうまく詰めていけると、
より良いパフォーマンスになると思います。
より良い活動、ぜひつづけてください。応援してます!
◆谷口洋介先生(声楽家)
お疲れ様でした。皆さんの演奏との出会いに感謝します。
コロナ禍の不自由な中での練習は大変だったと思います。
「時代」は私個人的に好きな曲で、聴けて嬉しかったです。
歌い出しのアカペラ良かったですね。優しいサウンドで
心地良く。
ヴォリュームある男声パートが全体を支えていて
頼もしかったです。
途中、危ないアカペラもありましたが(笑)。
喜びと悲しみがくり返す時代ですが、これからもコロナに
負けず、活動し続けて下さい。
また皆さんの演奏を聴く機会を楽しみにしております。
◆吉田孝古麿先生(指揮者)
〜イントロの部分がとても大切です。
a capellaなので、しっかりと和音感(ポップス独特の)
を演出して下さい。
ピアノが入ってからは、気分良く各パートを
しっかりと・・・ね。
(気持ちよく)
中間部の a capella 正確に〜
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
昨年6月から練習を再開し、今年は2月の神奈川合唱連盟の
フェスティバルに参加しようと練習をしていたというのに
年明け練習の翌日、緊急事態宣言発令となってしまいました。
練習は残念ながら、一時休止です。
様子を見ながらなので、いつ再開できるかわかりません。
練習会場の鎌倉生涯学習センターは、夜間20時で閉館になり
(当面2/7までとなっていますが)
開館中でも、「歌」目的の使用は制限されているようです。
会場でみんなで歌うのは、当分お預けかもしれません。
たとえリモート練習でも続けたいですよね。
合唱はむずかしくても、リモートで発声練習とか。
いつかみんなで思いっきり合唱をしましょう!
早く新コロナウィルスが鎮静化することを祈って。
各々が元気で、歌を楽しむ心を忘れないようにしましょう。
「時代」中島みゆき作詞作曲/信長貴富編曲
東洋大学混声合唱団
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
こんにちは。k@管理人です。
6月25日の練習に参加された皆様
久々の合唱はいかかがでしたか?
声を合わせることの楽しさ、声を出すことの楽しさを
実感されたことと思います。
k@管理人は、Zoomでの参加でしたので
皆さんと声を合わせることはできませんでしたが
(合唱の際は、ミュートにして歌っていました。)
思いっきり声が出せたのと、杉山先生のご指導で
飛松先生のピアノと歌えたことがとてもうれしくて
幸せな時間を過ごすことができました。
以前の合唱ができるようになるまでには
まだ時間がかかると思いますが
現状のままで、できる合唱を続けていきたいと
思っています。
一日も早くコロナがおさまる日が来ますように!
訳:早く帰りにみんなで飲みに行きたい!(嘘)
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
新型コロナウィルス対策のための緊急事態宣言が
2020年4月7日に発令されたため
4月いっぱいの練習が中止となりました。
今後の練習は、状況を見ながら考えていきます。
「3蜜」を避ける。
密閉 密集 密接
残念なことに三蜜を避けたら、合唱はできません。
今は外出を自粛すること、元気でいることが私たちにできることです。
一日も早く皆さんと一緒に歌えますように!
練習途中だった曲の動画を貼っておきます。
混声合唱とピアノのための「たましいのスケジュール」
横山潤子作曲 覚和歌子詩
東京外国語大学混声合唱団コール・ソレイユ
第38回定期演奏会 (2012年12月25日 杉並公会堂 大ホール)
指揮:鈴木成夫 ピアノ:山内知子
1.空
2.たましいのスケジュール
3.子もりうたの前に
4.影絵
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
JUGEMテーマ:合唱
こんにちは。k@管理人です。
6月23日の県合唱祭お疲れさまでした。
メーリングリストで代表が載せていましたが
こちらにも載せておきますね。
上田真樹先生(作曲家)
のびのある歌で、天井の高い音楽です。
特に男声が伸びがあり、女声がそれをサポートしている感じも良かったです。
フレーズ感もおおらかで開放感のある演奏でした。
Sopのオブリガード、とてもすてきでした!
主旋律とほかの声部とのバランスを工夫すると、もっと魅力的になれると思います。
小野瀬照夫先生(声楽家)
皆さんの歌によるこの曲は、中高生たちが歌うのとはちがった「大人の味」がします。
深みのある味わいを感じるものがあり、説得力が増してきますね。
心にスーっとメッセージが入ってきて、ジーンとしてきました。
各パートの持ち声がきれいですね。皆さん美声の持ち主であるようです。
彌勒忠史先生(声楽家)
男声がとても充実しているのでサウンドのバランスが抜群に良いです。
全体のアンサンブルも安心して聴いていられるリラックス感にあふれています。
《わくわくメッセージ(他団の出演者からの感想)》
湘南フィルハーモニー合唱団様より
なつかしい曲を聴かせていただきました。ありがとうございます。
何か心暖まりほのぼのとした思いにさせる歌声でした。これからもご活躍下さい。
しほみコール様より
ソプラノの美しい声が響いていました。混声の良さを感じさせるハーモニーでした。
並び方もきれいでした。
JIRA男声合唱団様より
曲名につられて選ばせていただきました。
持ち歌の一つに「上を向いて歩こう」がありますので、興味深く聴かせていただきました。
男声が少ないので頑張ってください。
時々歌う曲なので客席から聞いてみて楽しかったです。長く歌い続けて下さい。
混声合唱は音の幅が広くて良いですね。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
練習会場として使用していた、鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)
が2018年12月27日の練習をもって、休館になりました。
現在は、鎌倉カルチャールームで練習をしておりますが
長い間お世話になった鎌倉生涯学習センター音楽室について
振り返ってみたいと思います。
管理人kの記憶が確かなら(笑)、1983年鎌混設立当初は、今の鎌倉
警察署がある辺りに、鎌倉中央公民館という名前で建っていました。
おんめさま(大功寺)の横に、鎌倉中央公民館 分室という名称で
建てられたのが、現在の鎌倉生涯学習センター(きららかまくら)
だったと記憶しています。
元をたどっていくと、鎌倉郡鎌倉町と腰越町が鎌倉市として施行された
際、鎌倉市の町役場として、鎌倉生涯学習センターの場所に建てられた
そうです。
しかし、1962年(昭和37年)に火災で全焼してしまい、市役所は
現在の場所へ移転しました。
中央公民館分室ができるまで、なにが建っていたのかその場所を
通っていたにも関わらず、まったく思い出せないのですが…。
どなたか記憶のある方、教えてください!
しばらくは、旧公民館、公民館分室と呼び分けていた記憶があります。
(きらら鎌倉という名称については、まったく記憶にありません。)
休館するのは、2019年の7月からと聞いていました。
2018年12月に入ってから、今年度で休館ですと聞いて
正直、ここを練習場にしていた合唱団の多くが流浪の民だと
思いました。
鎌混は、幸いにして鎌倉カルチャールームという会場を第2の練習会場
として確保していたので、流浪とはならなかったのですが。
鎌倉生涯学習センターの最終練習日の写真です。
12月27日18時半くらいの写真です。
平成32年6月まででお願いしたいものです。
7月から新音楽室で練習したいですね!
大体の皆さんがエレベーターではなく
こちらの階段を利用していたと思います。
楽屋入口。
2018年11月の演奏会では、お世話になりました。
手前が音楽室。奥の小部屋は少人数のボイトレに
使用させていただきました。
ずっと以前は、ここで役員会をやっていたこともありました。
2019.12.27の練習です。
36年間お世話になりました。
練習後のロビーの様子です。
T先生撮影。練習後に通りかかったら
もう縄が張ってあったそうです。
なんだか寂しいですね。
2020年7月の再開を団員一同心待ちにしています。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
第27回演奏会にご来場いただきありがとうございました。
まだまだ、完成度が高かったとは言い難いですが
団員一同、持てる力を最大限発揮できたのではないかと
思っております。
第3ステージのワークショップは、皆様の美声とパワーに
圧倒されつつ、私たちも楽しくハーモニーを合わさせていただきました。
客席の皆様に感謝です!
これからも、鎌混は日々精進していきます。
演奏会で楽しいなと思われた方、ぜひ一緒に歌いましょう!
毎週木曜日、鎌倉市生涯学習センター2F音楽室で19時から練習しております。
お気軽にご見学においでください。
見学ご希望の方はHP団員募集ページからお申し込みください。
お問い合わせについては、info@kamakon.comまでメールをいただければ幸いです。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
]]>
演奏会のお知らせです。
第27回演奏会
2018年11月5日(月)開場17:30 開演18:00
鎌倉生涯学習センターホール
指揮:杉山範雄 ピアノ:飛松利子
日本の歌による5つの合唱団「故郷」/Bob Chilcott
「A Little Jazz mass」/Bob Chilcott
混声合唱とピアノのための「こだまでしょうか」/石若雅弥作曲 金子みすゞ作詩
合唱ワークショックを開催します。
はじめての試みですが、皆さんと楽しく合唱をしたいと思います。
今回も平日の開催となってしまいましたが、きっと楽しい演奏会に
なると思いますので、ぜひ聴き&体験しにいらして下さい。
]]>連投になります。k@管理人です。
7月8日の鎌連合唱祭お疲れさまでした。
代表からのメールですでにご存じのこととは思いますが、載せておきます。
第54回 鎌倉合唱連盟定期演奏会
2018年 7月8日(日) 鎌倉芸術館 大ホール
曲目 Bob Chilcott 作「A Little Jazz Mass」より「Sanctus/Benedictus/Agnus Dei」
≪ 講師講評 ≫
◆ 中村 義春 先生(声楽家)
人数的には少ない合唱団ですが、とてもバランスの良いアンサンブルになっていました。
ジャズミサはリズムを強調しすぎると品が悪くなってしまうのですが、
言葉のアクセントと良いバランスで協調なさって、
上品で在りながら内容のある歌になっていました。
立派です。
◆ 桑原 妙子 先生(合唱指揮者)
オープニング、お疲れ様でした。
トップバッターの清らかな歌声が素敵でした。
Sa(n)(c)tu(s) → Sa tu と伝わります。
意味を理解した上で読む練習をなさることをお勧めします。
2、3曲目も同じように感じましたが、更にプラスすると
「チルコット」の「Jazz」というエリアが前面に全面に出るとよいのに、
と思いました。皆様「マジメ」すぎでは?
≪ 演奏会最後の講師総評(要約) ≫
★ 桑原先生
鎌倉の合唱祭の雰囲気は、格調が高くかつ何でもありの楽しさがあります。
歌うとは訴えること。合唱とは合わせること。
「明日という日は明るい日」と書きます。今日はいい日だったと思って帰れるように。
素敵な演奏をたくさんありがとうございました。
★ 中村先生
本当に涙が出るような良い合唱もあった。
どうして人間は歌を歌うようになったのか。二足歩行をするようになり、
咽頭が立ったことで色々な声が出せるようになり、言葉を獲得した。
そして、ただの単純な感情からもっと進んで、複雑で抽象的な世界を得て、
宗教という概念が発生した。
知的な世界には具体だけでなく抽象が必要。リアリティのみでは滑稽に落ちる。
最近のテレビドラマを見ていると、役者のセリフが深みのない「ナマ」になってきているのが気になる。
ある役者は「オセロ」を演じるために6ヶ月間他の仕事を絶って役になりきり、
私(中村)はその言葉の力に圧倒されたことがある。
表現とは元来自分のためのものだが、それが他人をも動かすと対流になって自分に還ってくる。
よい方向、美しい世界を目指すこと。心が満たされる思いを味わうこと。
時間は皆に平等にあるが、それをどう生かすかは自分次第で大きく違う。
竹の節のような積み重ねが人生を豊かにする。美しい節をたくさん持とう。
素晴らしい1日をありがとう。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
]]>
こんにちは。k@管理人です。
神奈川県合唱祭お疲れさまでした。
メーリングリストで代表が載せていましたが
遅ればせながら、こちらにも載せておきますね。
第61回 神奈川県合唱祭
2018年6月23日(土)
曲目 Bob Chilcott 作 「A Little Jazz Mass」より「Kyrie」「Gloria」
≪ 講師講評 ≫
◆ 安達 陽一 先生(指揮者)
チルコットの名曲を楽しく聴かせて頂きました。
ジャズの和音を取り入れているので難しいのですが、よく歌っていたと思います。
ひとつ気になるのが、発音のイントネーション。
リズムが難しいので大変だと思いますが、不自然なことが多いので
注意して歌ってみて下さい。
本日はありがとうございました。
◆ 渕上 千里 先生(ピアニスト)
少し冒険とありましたが、良かったと思います。
これから益々歌い込んで自分の身体に入ってくれば
もっとすばらしくなると思います。
ピアノ…もう少しシンコペーション、アクセント記号の部分を
大袈裟にしてみたらいかがでしょうか?
◆ 三宅 悠太 先生(作曲家)
作品の持つ"味"を感じつつ、お一人お一人がよく聞いていることを全体に感じる、
とても心地よい演奏でした。
2曲目のピートでは、歌唱の音のタッチもしっかりとシフトチェンジされ、
コントラストを魅力的に拝聴しました。
四声の音色のブレンドや、パートのバランスがより磨かれていくことを
期待しております!
≪ わくわくメッセージ ≫
★ 樫の実コーラス
チルコットの難曲を素晴らしい乗りで聴かせて頂きました。
感動しました。ありがとうございました。
★ 横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校
皆さんの表情がとても明るく、聴いていて元気をもらいました。
強弱がはっきりしていて、声が遠くまで響いていました。
特に中間の曲が大きく変化するところで、お腹をつかって
音量の工夫がされていて、良かったです。
★ アンサンブル クオーレ
乗りの良いジャズミサを混声で気持ち良く歌われましたね。
メロディックな所も良く歌えていました。
混声4部の響きはやはり厚みが出て良いですね。
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
]]>
6月24日の県合唱祭お疲れさまでした。
メーリングリストで団長が載せていましたが
こちらにも載せておきますね。
伊集院俊光先生(指揮者)
息の流れがいい― したがってフレーズ感が安定しています。
男声パート― けっして出しゃばらずにいいですね!
女声パート― もう少し深い響きがあると・・・!
二階堂孝先生(指揮者)
楽な(雑な)選曲に流れることなく、歌い応えのあるこだわりのある選曲をし、良曲をアンサンブルすることは、合唱団の成長のためにも大事なことだと考えます。
そのことで「あー、この部分難しかったんだろうな」とか
「ここはたくさん練習したんだろうな」というのが伝わってしまうのは、今は仕方ないです。
きっとそのうち「この曲とってもいい曲だからやってみよう!」という
伝わり方をするようになるハズ!! (「ハズ」に強調マーク)
ありがとうございました。
横山潤子先生(作曲家)
瑞々しいひびきがあふれてきますね!
のびやかな1曲目は、豊かな安定した男声によって
Sop.も華やかさが一層ひきたって。
2曲目・・そうですか〜? ご苦労の跡はあんまり・・・(笑)。
速いコトバもよく飛んで(飛びはじめて?)きていて、パンチのきいた演奏!!
演奏の際の うたとPianoの「筆の太さ」のバランスには、まだ方法があるかな?
わくわくメッセージ(他団の出演者からの感想)
ボカ・グランデさんより
金子みすゞさんの詩の心をあたたかく素直に表現されていてすてきでした。
難しい曲ですがよくまとまっていました。
S1がお二人ともきれいな高音を響かせていらっしゃいました。
コーロ・はなみずきさんより
選曲も素晴らしい!!
みなさま、何十年以上とうたってるでしょう。学生の頃から!!
SPもすごい!!もちろん男声も。ききほれました。
今回のじゃんけん大会がんばりましたよ〜!
(頑張りどころが違うって?いいじゃないの〜)
ハイビスカスの鉢植えゲットしました!
黄色い花がどんど咲いてますよ〜!
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
演奏会のお知らせです。 来月2つの演奏会に出演します。
以下詳細です。
「第53回鎌倉合唱連盟定期演奏会」
2017年6月11日(日)
12:30開場 13:00開演
鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)・ホール
入場料無料 鎌混は13番目の出演です。
曲目:石若雅弥作曲 金子みすゞ作詩
混声合唱とピアノのための「こだまでしょうか」から
?.こだまでしょうか
?.おさかな
「第60回神奈川県合唱祭」
2017年6月24日(土)
入場料無料 (出演ブロックはあとで掲載します。)
曲目:石若雅弥作曲 金子みすゞ作詩
混声合唱とピアノのための「こだまでしょうか」から
?.不思議
?.おさかな
この作品は5曲からなる合唱組曲です。
全体的にやさしくゆったりとした金子みすゞの詩による組曲ですが
「おさかな」だけが少しテイストの違った曲となっています。
テンポ・リズムにかなり苦労していて、選曲した者としては ちょっとハラハラしていましたが、だんだん良くなってきています。
果たして、演奏会でおさかなは海から泳ぎだせるでしょうか?
お米も牛も鯉もがんばっています!
練習も残すところ、あと3回です。
しっかり仕上げていきましょう!
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
]]>
ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいね
]]>
お問い合わせは、メール info@kamakon.comにご連絡ください。
折り返しこちらから連絡させていただきます。