blog index

鎌混ブログ

鎌倉市民混声合唱団公式ブログです
<< 演奏会のお知らせ | main |
第60回神奈川県合唱祭の講評

こんにちは。k@管理人です。

6月24日の県合唱祭お疲れさまでした。

メーリングリストで団長が載せていましたが

こちらにも載せておきますね。

 

伊集院俊光先生(指揮者)
息の流れがいい― したがってフレーズ感が安定しています。
男声パート― けっして出しゃばらずにいいですね!
女声パート― もう少し深い響きがあると・・・!

 

二階堂孝先生(指揮者)
楽な(雑な)選曲に流れることなく、歌い応えのあるこだわりのある選曲をし、良曲をアンサンブルすることは、合唱団の成長のためにも大事なことだと考えます。
そのことで「あー、この部分難しかったんだろうな」とか
「ここはたくさん練習したんだろうな」というのが伝わってしまうのは、今は仕方ないです。
きっとそのうち「この曲とってもいい曲だからやってみよう!」という
伝わり方をするようになるハズ!! (「ハズ」に強調マーク)
ありがとうございました。

 

横山潤子先生(作曲家)
瑞々しいひびきがあふれてきますね!
のびやかな1曲目は、豊かな安定した男声によって
Sop.も華やかさが一層ひきたって。
2曲目・・そうですか〜? ご苦労の跡はあんまり・・・(笑)。
速いコトバもよく飛んで(飛びはじめて?)きていて、パンチのきいた演奏!!
演奏の際の うたとPianoの「筆の太さ」のバランスには、まだ方法があるかな?


わくわくメッセージ(他団の出演者からの感想)

ボカ・グランデさんより

金子みすゞさんの詩の心をあたたかく素直に表現されていてすてきでした。
難しい曲ですがよくまとまっていました。
S1がお二人ともきれいな高音を響かせていらっしゃいました。

 

コーロ・はなみずきさんより

選曲も素晴らしい!!
みなさま、何十年以上とうたってるでしょう。学生の頃から!!
SPもすごい!!もちろん男声も。ききほれました。

 

今回のじゃんけん大会がんばりましたよ〜!

(頑張りどころが違うって?いいじゃないの〜)

ハイビスカスの鉢植えゲットしました!

黄色い花がどんど咲いてますよ〜!

 


 

ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村
| kamakon | 鎌混について | 15:13 | comments(0) | - |
コメント
コメントする



bolg index このページの先頭へ