blog index

鎌混ブログ

鎌倉市民混声合唱団公式ブログです
<< ピアノで綴る音楽史 vol.4 | main | HPリニューアル >>
神奈川県合唱祭に出演します
こんにちは。練習責任者のてなーFです。
久々の投稿になってしまいました。私たちは生きています。
毎週地道に練習しています。

来月、その練習の成果を披露する「神奈川県合唱祭」があります。私たちは初日の6月12日に出演予定です。以下詳細情報です。

第53回 神奈川県合唱祭
1日目 6月12日(土)16時20分頃出演予定

曲目:ブラームス作曲「4つの四重唱曲 作品92」より
   1.O Schone Nacht (おお、美しい夜)
   3.Abendlied (夕べの歌)

   指揮:杉山範雄 ピアノ:飛松利子


 この作品は4曲からなる12,3分の小品です。鎌混では年明けより「運命の歌」と共にじっくりと取り組んで来ました。久しぶりのドイツ語の曲、ロマン派特有の深い音色を求められ、音は難解ではないものの、歌い手の技量を問われる作品です。
 練習を始めた当初はどうなることかと、選曲をした立場からもヒヤヒヤしていました。ところが、ここ1ヶ月でかなり進歩してきました。指揮者としての指導に加え、体の使い方を意識した杉山先生の発声指導と、ピアノはもちろんの事、言葉の観点から発音、詩の世界をどのように表現するべきか適切に指示頂ける飛松先生の指導、この相乗効果が鎌混に大きな成果を産んでいると思います。
 実際歌えば歌うほど曲の世界、詩の奥深さに感銘し、楽しくなって来ます。

 あと2回の練習で、さらに仕上げて行きたいですね。がんばりましょう!!

 今月ソプラノに新戦力が加わりました。Sさん、鎌混へようこそ!!一緒に歌うことが出来て幸せです。これで鎌混は24人♪目指せ30人!!
聴いてみたい!と思った方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村

| kamakon | 鎌混について | 13:01 | comments(2) | - |
コメント
おはようございます。
カテゴリーよりお邪魔します。
昨日埼玉県合唱祭の宣伝しましたので親近感を持ちました。
よろしかったら覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pisa4331/50677407.html
| bb | 2010/05/31 7:25 AM |
bbさん
コメントありがとうございます。
ブログお邪魔させていただきますね。

お互いがんばりましょう!
| 管理人 | 2010/06/02 3:01 PM |
コメントする



bolg index このページの先頭へ