blog index

鎌混ブログ

鎌倉市民混声合唱団公式ブログです
鎌倉アカデミア

K@管理人です。

鎌倉アカデミア創立70周年記念祭(2016年6月4日)に、鎌倉アカデミア学生歌を
光明寺で歌いましたね。
なんと!鎌倉アカデミアが映画「鎌倉アカデミア 青の時代」という映画になって
2017.5.20(土)〜26(金)新宿 K's cinema にて上映されています。
映画について詳しくは、「鎌倉アカデミア 青の時代」公式サイトのほうへ(笑)
映画の中で、鎌倉アカデミアの学生歌を鎌倉市民混声合唱団が歌っております。
歌で映画デビューしちゃいましたね!
だたし流れているのは今回の録音ではなく、10年前の鎌混メンバーによるものです。
youeubeにありましたので、ブログにも載せておきます。

 

 

ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村

 

| kamakon | あてんぽ | 22:47 | comments(0) | - |
世界の約束 (ハウルの動く城)
こんばんは。K@管理人です。
9月6日の練習は「世界の約束」でした。

『ハウルの動く城』はジブリのアニメーションとして製作されましたが
原作は、『魔法使いハウルと火の悪魔』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作で
ジョーンズがある学校に招かれ、生徒たちと対話している際に
ひとりの少年から「お城が動く話を書いてほしい。」といわれたのが
きっかけになり、作品が生まれたそうです。
ジブリの『ハウルの動く城』の主題歌が「世界の約束」です。
いつもと違うニコニコ動画からの動画ですので、
変なコメントが気になる方は 右下の・・・の部分を
クリックしていただけるとコメントが消えます。
歌/倍賞千恵子 作詞/谷川俊太郎 作曲/木村弓 編曲/久石譲


もともとは、「ハウル・・」のために作曲された曲ではありません。
作曲者の木村由美さんは、相手と過ごした時間を感謝するような
明るい別れの歌を作りたかったそうです。
作詞の谷川俊太郎さんは、別れた後どうするかという気持ちを
大切に書きたかったのだそうです。

さあ、鎌混でどのように歌っていきましょうか?
どんな「世界の約束」になるか楽しみですね!


| kamakon | あてんぽ | 23:27 | comments(0) | - |
ありがとう YELL いきものがかり
こんばんは。 K@管理人です。
8月2日の練習お疲れ様でした。
今までにないジャンルにアタフタという印象の練習でしたね。
NHK朝の連続ドラマの主題歌「ありがとう」いきものがかり
耳でなんとなく聴いているのと、実際合唱曲になって歌うのと
まったく別物でしたね。
中には「この曲知らない」とこっそりおっしゃる方も いらっしゃいました(笑)
今回使っている楽譜は、今村康編曲によるものです。
残念ながら、まったく同じアレンジのものは探せませんでした。
雰囲気をつかんでいただくために、載せますので参考程度で お聴きください。

演奏は、混声4部合唱(相澤直人編曲) ヴォーカルアンサンブル≪EST≫
指揮:向井正雄 ピアノ:長嶋あかね





同じいきものがかりの曲「YELL」です。


いかがでしょうか?
多少アレンジがちがいますが、どちらも素敵な曲ですね。
苦手意識のある方もいらっしゃると思います。
歌いこなせたら、こんなに素敵な曲なのです。
がんばりましょう!!




ランキングに参加中です。
【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村
| kamakon | あてんぽ | 00:13 | comments(0) | - |
「ほほえみ」曲紹介 その1.「憧れ」「ねんねんねっころやまのネムのはな」
JUGEMテーマ:合唱
 
 私たちは2月から次期演奏会に向けて新しい曲に取り組んでいます。ブログではそれらの曲目について紹介していきたいと思います。

 第一弾は鈴木憲夫さん作曲混声合唱曲集「ほほえみ」です。
この曲集は6曲からなり、ほとんどの曲はもともと女声合唱として発表されたものだそうです。ただ、タイトルの「ほほえみ」という曲は合唱関係者にはおなじみと思いますが、辻正行先生の古希のお祝いとして混声合唱曲で作られました(今では男声、女声版もあります。)。

 鈴木憲夫さんのHPにこの曲集についての紹介(解説)がありますので、ここで引用させていただきたいと思います。詳しくはこちら→鈴木憲夫HP
 まずは曲集の1,2曲目についてです。

【憧れ】
「憧れ」は「鈴木憲夫抒情小曲集」(女声合唱)の中に収められた曲です。
この作品は「1975年作曲」ですので、二十歳をちょっと過ぎた頃の作品となります。この作品を作る前年に「永訣の朝」を作曲しました。「永訣の朝」は宮城教育大学の演奏会のために友人が労を駆してくれ作曲を依頼、そして初演をしてくれました。
 初演も終わり、その労を取ってくれた友人のひとりSさんとある喫茶店で話していたときに、この「憧れ」の詩を見せてくれました。タイトルはありませんでした。その出典もはっきりしないうちに(権利のことなどそのときには知識はありませんでしたので・・・)、作曲をしたのでした。まずまず完成はしたものの、何かもの足りずに、発表はせずにしばらく机の中に潜ませておきながらしばらく時間が経ちました。
 女声合唱曲を意識をして作曲し始めたのは30代前半からです。私の女声合唱のほとんどははじめ「よのコーラス」(現さいたま市)によって演奏されました。その期にこの「憧れ」は机の中から再び机上に上がったのです。前記したように出典もはっきりしないままに(その頃には詩自体も散じていました)、詩も後半、私が付け足すように改めて完成させたのがこの「憧れ」です。タイトルも私がつけました。友人Sさんに出典を尋ねましたが、「たしかスウエーデン民謡ではなかったか?と」。半分以上は私の作詩ですが、私が「作詩者」と記するのもためらい、結局、詩が「作者不詳」と記してあるのはこのような理由からです。
 短い作品です。まるで日記でも読み返すように若い時、詩から感じたほのかな憧れのような思いが甦ります。そういう意味でもタイトルを「憧れ」にしました。

【ねんねんねっころやまのネムのはな】
 この作品も上記同様「鈴木憲夫抒情小曲集」に収められた作品です。作曲年は1983年2月。この詩が収められた詩集を盛岡の友人Tさんより送ってもらったのが作曲のきっかけでした。前記しましたように30代の頃から女声合唱を書くようになり、この詩集を読んだ時にすぐにこの「ねんねんねっころやま〜」に作曲しようと思い立ちました。この作品も短いものです。作曲はすぐに出来ました。はじめはア・カペラで作曲しました。作詩者の平野直さんは盛岡の方で民話の採集や童話作家としても活躍された方です。当時既にお亡くなりになっておりましたが、友人Tさんを通じて平野先生ご夫人に連絡を取り最近まで賀状のやりとりがありました。この作品は音楽之友社の教育音楽の付録になり、後に上記の私の曲集に収められました。そういえば平野先生ご夫人との賀状が途絶え、その後どうされたか気にしていました。ちなみに平野直先生の詩集は盛岡の友人Tさん(私の家内と大学が同じ)のご主人が制作されたものです。刊行元は盛岡の東山堂書店です。

「ほほえみ」以外の曲についても順次紹介していきたいと思います。こうご期待!!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村
ランキング参加中♪







| kamakon | あてんぽ | 22:45 | comments(0) | - |
クリスマスコンサート2009が終了いたしました。
こんにちは。
ソプラノK@管理人です。

12月12日は、クリスマスコンサートでした。
今年で出演2回目となりました。
去年と同じ会場でしたが、リハのときから会場の響きに
去年と違うものを感じました。
去年は音が分散してしまい、どうしようと不安になりましたが
今年はよく響く。不思議でした。

曲目は 
「ひいらぎかざろう」
「ホワイトクリスマス」
「さくら」
「ハナミズキ」
「いつも何度でも」
「つばさをください」

30分弱のステージでしたが
会場と一体になって楽しめました。
今回の臨時練習も、ぐっと距離が縮まって
本番もより一層、楽しく歌うことができました!
声を合わせる
心を合わせる
合唱をする上でとても大事なことです。

会場の皆様からは
良かった。
親しめる曲ばかりだったという感想を
いただきました。
来年も ぜひ参加したいですね!


当日の録音、鎌混HPの団員専用ページにUPしました。
期限は12月23日までですので、お早めにお聴きください。


アソシエクリスマスコンサート2009

ランキングに参加中です。
読んだ方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村
| kamakon | あてんぽ | 15:56 | comments(0) | - |
いつも何度でも
2009.09.14の記事ですが、見落としてる方がいらっしゃるかなと
ご参考までに。


こんにちは。
ソプラノK@管理人です。

今回、この曲を歌うと聞いたときにみつけた画像です。
ウクライナの歌手・ナターシャ・グジーさんが歌っています。
チェルノブイリの原発事件の時に、彼女はチェルノブイリに住んで
いたそうです。 
作曲家の木村弓さんは、もっとサラッと歌っているのですが
(木村さんの方はブレスに難ありで、私は好きではありません。)
この曲には、結構深い思いも込められているのかなと
感じたので一例としてご紹介します。

くれぐれも真似ないでくださいね!(特に発音)
怪しい歌になります(笑)




ランキングに参加中です。
読んだ方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村

| kamakon | あてんぽ | 11:13 | comments(0) | - |
翼をください

ソプラノK@管理人です。
クリスマスコンサートまで、あと残すところ2回の練習です。
自宅練習もしっかりとがんばってますか?
今回は、『翼をください』について調べてみました。

山上路夫作詞・村井邦彦作曲
1971年にフォークグループの赤い鳥が
『竹田の子守唄/翼をください』のB面としてを発表しました。
その後音楽の教科書に載るようになり、有名となりました。
今では、年齢を問わず誰もが歌える愛唱歌ですね。

…なんて、簡単に考えていたら
世の中にはいろんな方向から見る人っているんですね。
ちょっとびっくりした意見を見つけました。
『翼をください』って反社会的な歌なのに、なぜ老若男女を
問わず平気で歌い、教育現場では子供たちに歌わせるのかって?!
なんともキナくさい話ですが

悲しみの無い 自由な空へ
翼はためかせ 行きたい

これが自殺願望を持つ現実逃避の歌に聴こえるらしいんです。
たしかにそう取れないこともないんですが、時代背景を考えると
違うような気がします。

『翼をください』が作曲されたのは、1971年です。
そして、ちょうどこの曲がヒットした頃は、70年安保闘争に敗れ、
学生(若者)が虚無感に苛まれていた時代でした。
日本では、よど号ハイジャック、浅間山荘事件が起き
海外では、ベトナム戦争が泥沼化している。
何を心の拠り所にしたら良いかわからない、
希望を見出すことのできない暗い時代です。
(って私は知識でしか知らないですけどね^^;)
そんな背景から考えると、疲れた心を開放させるための
歌だったのかもしれません。

光が見えない暗い(時代の)世の中で
自由に何ものにも縛られず 
軽々とした心で過ごしたいという希望が
こめられていたのかもしれません。
希望に満ちた歌だと断言できると思います。

余談ですが、「赤い鳥」なのに白い翼なんですね(笑)





ランキングに参加中です。
読んだ方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村



| kamakon | あてんぽ | 11:55 | comments(0) | - |
ハナミズキ 
こんばんは!ここのところ連続投稿の
ソプラノK@管理人です。

作詞:一青窈(ひとと よう、1976年9月20日 - )
作曲:マシコタツロウ(増子達郎、1978年3月1日 - )

一青窈は、台湾(父)と日本(母)の母を持つ女性歌手です。
東京都生まれ。
中国名は顏窈(イエン・ヤオ)。
「一青」は母親の姓だそうです。
慶應義塾大学環境情報学部卒。

「ハナミズキ」は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件
発生時、当時ニューヨークに住んでいた友人のメールをきっかけに
一青窈が心を揺さぶられて一週間ほどで書いた詞だそうです。
当時は、A4用紙3枚程でテロやミサイルといった言葉があり、
もっと強い憤りが表れたものであったのだそうです。

その詞を削っていって「君と好きな人が百年続きますように」
の言葉にたどり着いたのはご本人も不思議なのだとか。

ご本人のコメントが、みつかりましたので載せておきます。


そもそもこの詩を書いたのは、
9.11のテロの事件を受けてでした。
何かもっと人と人はやさしさを交換できないものかなぁ、と。
つらつらつら、と
自分の周りにある平和を思ってみたら
そこかしこに転がってました。
例えば下校の時に友と時間を潰した
二子玉川のドッグウッド(花水木)プラザ。

明治45年当時の東京市長だった尾崎行雄、が
アメリカに桜を贈った返礼として贈られらたのが花水木。
ワシントンのポトマック湖畔は桜で彩られ、
日本の家庭や皇帝には花水木が花をつけている。
尾崎の目指した日米親交は十分すぎる程図られた、といえます。

何年もかかってお互いの思いが
いまだカタチとして目に見え
花として実を結んでいるというのが美しいなぁと、

「ハナミズキ」は
自分の大切なひと、とその人の好きな人が
せめて 100年続けばいい
そういう願いを込めて創りました。

英語タウンより


9.11を歌った歌だということは
私も知っていたんですが
それにしても、歌詞が難解すぎてイメージが
わきづらいので、ネットで検索してみました。
結構深いですね。ちょっとびっくりしました。


空をおしあげて手を伸ばす君五月のこと

5月にテロがあったある場所で
手だけが落ちていたのが発見されました。
その手が空を押し上げて見えたのだそうです。


どうか来てほしい 
水際まで来てほしい


水際とは、三途の川なのだそうです。
行き先がわからず、迷ったりしていませんように。
どうか安らかに成仏してほしい。


果てない夢がちゃんと終わりますように

生きていた時の夢で、果たせなかった夢を
天国でかなえることができますように。


僕の我慢がいつか実を結び

愛する人を失った悲しみを誰かを憎むことに変えず、
さらなる悲しみを呼ばないように。


君と好きな人が百年続きますように

君の好きな人と、その人が好きな人、その人好きな人が好きな人と
百年続きますように。


大体、大方の意見はこんな風でした。
で、疑問なんですが、誰が誰に向かって歌ってるのでしょうか?
これは勝手な推測なので、各自で考えていただければOKですが、
私なりに考えたのは、死んでしまった父親が娘(息子)に向けての
歌なのではないかと感じました。
ここから下は私の勝手な解釈です。


ハナミズキが咲く五月、思い出して欲しい
庭にきれいなハナミズキの蕾をつけるようにするから。
テロに対するテロ、憎しみが憎しみを呼んで、人を憎んだり
事件が繰り返されることにピリオドを打って
君の好きな人、その人の大切な人、その隣の大切な人好きな人と
連鎖して幸せに過ごせる世の中が百年は続くように祈っています。

事件のあった季節は、今も僕のやるせない思いが強すぎて
一緒にいたらきっと気持ちが沈みすぎてしまうよ。
どうぞ僕のことは気にしないで
未来へと進んで行ってください。

僕が犠牲になってしまったという事実が
人間の行いとしてあってはいけないことであると
世の中全ての人が理解する日がいつか来ますように。
同じ事件が二度と起こることのない世の中になりますように。
君の好きな人、その人の大切な人、
その隣の大切な人好きな人と連鎖して、
幸せに過ごせる世の中が百年は続くように祈っています。

五月の母の日には、僕はもうなにもできないけれど
ハナミズキの葉を贈らせてください。
お母さんに、ハナミズキを葉を渡してください。
これから先の人生で
僕を毎年待つことはしないでいいんだよ。
たとえ気がつかなくてもいいんだよ。

君の好きな人、その人の大切な人、
その隣の大切な人好きな人と連鎖して、
幸せに過ごせる世の中が百年は続くように祈っています。






ランキングに参加中です。
読んだ方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村
| kamakon | あてんぽ | 23:47 | comments(0) | - |
さくら(独唱)/森山直太朗
おはようございます。
ソプラノK@管理人です。
クリスマスコンサートまで、あと残すところ3回の練習です。
自宅練習もしっかりとがんばりましょう。

『さくら(独唱)』は、2003年にTBSテレビ『世界ウルルン滞在記』
エンディングテーマで使われ、大ヒット曲になりました。
作曲:森山直太朗、御徒町凧 作詞:森山直太朗

父:ジェームス滝(元グループサウンズ歌手)
母:森山良子(フォークシンガー)
伯父:かまやつひろし(ムッシュ・かまやつ)
音楽一家に生まれたため、森山良子の息子だったら
音楽が巧いに決まっていると言われるのを嫌い、
サラリーマンになるつもりだったらしいです。

『さくら(独唱)』という曲名になっていますが
本来は、『さくら』という曲名です。
シングルCDのA面のタイトルが「さくら(独唱)」
だったため、『さくら(独唱)』の曲名で一般的に
インプットされてしまったようです。
シングルに先だってリリースされたミニアルバムには
バンドバージョンが『さくら』として収録されているそうです。
合唱曲なのだから、独唱っておかしいですよね?

『さくら』は森山さんの友との別れを描いた曲なのだそうです。
そして、『さくら(独唱)』があるのは、まるで丸裸になるような
特別な想い入れがあるためだそうです。
わが子の通う小学校で、卒業式のシーズンになるとこの歌が歌われ、
良い歌だなぁと毎年思っていました。
個人的には、どちらかというと学生の曲のイメージがありますが
大人の合唱として、しっとりと歌いたいですね。






ランキングに参加中です。
読んだ方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村

| kamakon | あてんぽ | 09:41 | comments(2) | - |
White Christmas
毎度!連続投稿になります。
ソプラノK@管理人です。


え?『White Christmas◆抻廚錣譴燭任靴腓Α
『White Christmas 戮竜事は 
実は大分前に書いてあったのですが
なかなか公開できませんでした。
アーヴィング・バーリンが作詞・作曲をしたとき
当初は以下の詞が付いていたそうです。
ヴァース付というらしいです。
調べているうちにその事実には辿りつたのですが
肝心の歌詞が見つからず
一生懸命この歌詞を探していて
やっと見つけたので 
△箸靴童開することができました。


The sun is shining
太陽が輝き
The grass is green
芝は青く
The orange and palm trees sway.
オレンジや椰子が風に揺れてる
I've never seen such a day
In Beverly Hills LA.
なんて素敵なビバリーヒルズ
But it's December the 24th
でも今日はクリスマスイヴ
And I am longing to be up North.
北の街が懐かしいよ



通常の曲に入るの前に入れて歌われるようです。
この後に、通常の歌詞へと続きます。

,能颪い燭茲Δ法⊃深醢僂琉縁があるだけではなく
もともと戦争絡みで作られたクリスマスソングらしいのです。
この曲は、ホワイトクリスマスを夢見ているという歌詞から始まり 
その後は雪の中での風景が歌われています。
実は、第二次世界大戦で南洋に出かけた兵士達が、
クリスマスシーズンに子供の頃のクリスマスに
思いを馳せているという設定で書かれた詩らしいのです。
今では、ほとんどこの歌詞は省かれていて
探すのが大変でした。

ヴァース付の音源を捜しましたが
ネット上には見あたらず、見つけたのはmidi音源だけでした。
お聴きになりたい方は
 ココ をクリックして「MIDI2 」をお聴き下さい。


ランキングに参加中です。
読んだ方は【合唱】というアイコンを ぽちっと押してくださいねラブ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへにほんブログ村
| kamakon | あてんぽ | 17:46 | comments(2) | - |

bolg index このページの先頭へ